• トップページ
  • 雲晴寺概要
  • 境内のご案内
  • 永代供養墓「慈雲」のご案内
  • 永代供養付墓地「慈縁」のご案内
  • 坐禅会
  • 年間行事

よくあるご質問

よくあるご質問

永代供養墓「慈雲」に関するご質問

なぜ永代供養墓が必要なのですか?

核家族化・少子化・高齢化社会を迎え、お墓の継承者のいない方、独身の方、子どもの世話になれない方、先祖代々の墓の無縁化が心配な方、結婚により、実家の代が途絶えて、お墓の面倒を見ることができない方など様々な事情がある方がたくさんいらっしゃいます。このような様々な現代社会の悩みにも、安心してお入りいただけるお墓が永代供養墓「慈雲」です。

宗派や宗教が違いますが申込みできますか?

はい、出来ます。
永代供養墓「慈雲」は今までの宗旨・宗派に関係なく、誰でもお入りになれるお墓です。納骨後は雲晴寺が管理しご供養致します。
現在の事情に合わせてご相談を承ります。

生前に契約が出来るのですか?

はい。もちろん生前契約が出来ます。
永代供養墓の場合、様々な事情により、従来の先祖の墓に入れない方の為にあるお墓です。
後に残った方が事情により契約される場合もありますが、永代供養墓の場合はご自身で死後の安住の地をお探しになり契約されることをお勧め致します。

永代供養墓「慈雲」契約者は檀徒(檀家)にならなければならないのですか?

いいえ。永代供養墓「慈雲」契約者は檀徒ではなく信徒に定義されます。
契約者は個人として慈雲の会会員として登録させていただきます。
入会金、管理費等は一切かかりません。
当山から供養行事案内等、お送りすることになりますが、会への参加は自由です。
ただし、後に曹洞宗の教義を信仰し檀徒になることもできます。

いつでもお参り出来ますか?

はい。出来ます。
当山の山門はいつも開けてあります。よくある霊園のように門が閉まることはございません。例えば仕事などで少し遅くなってしまわれてもお参りできます。
墓前には献花台、香炉を設置しております。いつでもお花・お線香をお供え出来ます。
永代供養墓すぐ横に水道がありますので高齢の方でも安心です。

車椅子ですがお墓の中はお参りしやすいですか?

永代供養墓は墓地入ってすぐの所に建立されております。坂は一切ございません。平坦ですし、車椅子が十分に通れるスペースを設けております。永代供養墓すぐ横に水道もありますのでご安心ください。

どのように供養してもらえるのですか?

雲晴寺が心を込めて日々ご供養致します。
春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸にお寺が永代供養墓前にて読経供養をいたします。
毎年8月の大施食会法要の山門施食会にて、読み込み供養をいたします。
大施食会法要の先祖供養、年忌供養のご案内をいたします。
(参加は希望制・供養料別途)
個別の年忌法要、祥月命日供養、墓参供養も行っています。(供養料別途)
ご相談ください。

位牌の永代供養は出来ますか?

はい。お祀りいただけます。
本堂内の位牌堂にて、個人やその家の先祖代々の位牌を安置し、毎日の読経を行い永代にわたり供養されるものです。
永代供養墓「慈雲」申込み時に同時に位牌型永代供養を申し込む場合に限り、特別永代供養料にてお祀りいただけます。納骨方法とご費用のページをご覧ください。

現在、お付き合いしている寺院がないのですが?

ご安心ください。
現在、お付き合いしている寺院がない方も、ご相談の上、葬儀や四十九日も執りおこないその後永代供養墓に納骨出来ます。
ただし、葬儀作法、戒名、供養方法などすべて曹洞宗の作法で行います。

戒名がなくても申込みできますか?

はい。戒名がなく俗名でも申込みできます。
戒名を希望される場合、当山でも戒名をお授け致します。ただし、曹洞宗の戒名になります。※注 この場合の戒名料は永代供養墓の申込金には含まれていません。

慈雲納骨後、遺骨の返却はできますか?

基本的にはお返しすることはできません。
最初から合祀型を選ばれた方は、遺骨を取り出すことは不可能です。
13回忌、33回忌まで安置型を契約された方は、その回忌を向かえ合祀されるまでなら遺骨をお返しすることは可能ですが、その際は永代供養料、永代使用料、永代管理料、納骨料を含む総額、石位牌代等、一切返金できません。また、遺骨を移される時の読経料、手数料が別途かかりますので、ご了承ください。

永代供養墓「慈雲」申込金の分割支払いはできますか?

申し訳ございませんが、基本的には分割支払いはできません。
様々な事情により永代供養を申込みされる場合が多く、後の金銭トラブルを防ぐ為に、申込み時の一括支払いでお願い致します。

慈雲の会とは?

慈雲の会とは、永代供養墓「慈雲」のご縁を通じてつくられる会です。
8月の施食会法要などの各種行事案内の他、特別文化講座などを通じて交流の輪を広げる会です。個別法要、各種相談などもお受けいたします。
入会金、年会費等一切かかりません。会への参加は自由です。