• トップページ
  • 雲晴寺概要
  • 境内のご案内
  • 永代供養墓「慈雲」のご案内
  • 永代供養付墓地「慈縁」のご案内
  • 坐禅会
  • 年間行事

ようやく暑さもひと段落してきましたが、体調など崩されていませんか?

8月の月例坐禅会はいつもより若干少ない人数でしたので、心配しております。

また元気なお姿を見せてください。

9月の月例坐禅会は9月29日(日)朝7時より行います。

今月も沢山の方々のお越しをお待ちしております。 合掌

暑さ厳しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私はお盆参り期間中の為、猛暑の中お参り頑張っております。

8月の月例坐禅会は8月25日(日)朝7時より行います。

今月も沢山の方々のお越しをお待ちしております。 合掌

今年も夏期半日坐禅会を行います。月例坐禅会よりも、坐禅時間も長めに、じっくり坐ります。お寺でゆっくりと自己と向き合いましょう。

日程 令和元年 7月21日(日) 7:00~12:00(6:30より受付)

場所 雲晴寺・・・明石市人丸町5-23 

参禅料・・・・・・大人1人・・・800円  小学生以下1人・・・300円

06:30~   受付

07:00~   本尊参拝・般若心経

07:15~   坐禅作法の説明

08:00~   坐禅一炷(いっちゅう)

08:40~   経行(きんひん)・・・歩く坐禅  休憩(5分程度)

08:50~   坐禅一炷

09:30~   経行・・・・・・・・・歩く坐禅  休憩(20分程度)

10:00~   法話  休憩(5分程度)

10:40~   坐禅一炷

11:20~   清掃(使用していただいた本堂を軽清掃していただきます)

11:30~   お粥

12:00頃   解散

時間はあくまでも目安です。事情により多少前後することもあります。

年齢、経験問わずどなた様でも坐れます。

初心者の方でも坐り方からご指導いたします。

動きやすい服装でお越しください。(ジャージ等)

坐禅中は腕時計等の貴金属ははずしていただきますし、貴重品はご自身で管理していただきますので、できるだけ身軽にお越しください。

一炷とは線香の長さにもよりますが、線香一本燃え尽きるまでの時間の事です。

※定員制限はありませんが、おおよその出席人数を把握の為、初めて雲晴寺の坐禅会に来られる方はお電話の上ご参加ください。

※7月21日(日)、当日は通常の月例坐禅会(7時~)と半日坐禅会を兼ねて行います。最初に全体で坐禅説明を行いますので、初めての方は遅れないようにお願いいたします。

今月末からお盆参り期間に入りますので最終日曜日の坐禅会はありませんので、ご注意ください。

こんにちは、いよいよ春らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月の月例坐禅会も90人を超える方々にお越しいただき、ありがとうございました。

今月も最終日曜日、4月28日(日)朝7時より行います。

平成の締めくくりにお寺で坐禅。沢山のご参加お待ちしております。合掌

3月の月例坐禅会は3月31日(日)朝7時~8時半頃です。(受付は6時半~)

春の兆しもありながら、まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

4月より人生の門出を迎える方もいらっしゃることでしょう。気持ち新たに頑張ってください。

今月の坐禅会もたくさんの方々のお越しをお待ちしております。初めての方もお気軽にお越しください。

月例坐禅会についての詳しい説明は、雲晴寺ホームページ内の坐禅会ページをご覧ください。 合掌

2月の月例坐禅会は2月24日(日)朝7時~8時半頃です。(受付は6時半~)

1月の坐禅会も寒さ厳しい季節ながら、新たな気持ちでスタートをきりたいという大勢の方々が参禅に来られました。

今月もたくさんの方々のお越しをお待ちしております。初めての方もお気軽にお越しください。

月例坐禅会についての詳しい説明は、雲晴寺ホームページ内の坐禅会ページをご覧ください。 合掌

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

1月の月例坐禅会は1月27日(日)朝7時~8時半頃です。(受付は6時半~)

今年最初の月例坐禅会です。寒さ厳しい季節ですが、新たな気持ちでスタートをきるために、本尊さまのもと、お寺で坐ってみませんか?

ありがたい事に、当山の坐禅会は毎月70人~90人ほどの方々が来られる人気の坐禅会です。様々な思いを持って坐禅に来られる方々と共に、精進しましょう。

道が開けるきっかけになっていただければと願っています。 幸導 合掌

 

 新年を迎えられた喜びとありがたさを感じながら、お寺に参詣しご本尊様とご先祖様に年頭のご挨拶をし、1年の家内安全、無病息災、身体健全、商売繁盛、交通安全、合格祈願、開運吉祥等をご祈願ください。

 祈祷いたしました御札と根付け、暦・カレンダー等をお渡し致します。例年通り、福ダルマや景品が当たる新春ジャンケン大会も開催いたしますので、皆様お誘い合わせてぜひお参りくださいませ。事前の参加申込は不要です。

日時 平成31年1月3日(木)・・・午後2時より

祈祷料・・・志納

 当日お越しの際、昨年のお札をお持ちください。福だるまをお持ちの方は奉納してください。

 尚、当日お越しになれない方は後日お札をお持ちになりご参詣ください、祈祷札等をお渡しいたします。

新春祈祷料の表書きについて、よくご質問を受けますが、お年賀や御祈祷料で、よろしいかと思います。

 新春祈祷会は檀信徒の皆様方にかかわらず、どなた様でも御参拝いただけます。 合掌

12月の月例坐禅会は12月23日(日)朝7時~8時半頃です。(受付は6時半~)

最終日曜日は年末年始の為、行いませんのでご注意ください。

30日(日)は月例坐禅会はありません。

今年最後の月例坐禅会です。23日(日)お待ちしております。

失礼いたします。

11月の月例坐禅会は11月25日(日)朝7時~行います。

受付は6時半からです。お車でお越しの方は雲晴寺参拝者専用駐車場をご利用ください。台数に限りがありますので、満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

今月もたくさんのご参加をお待ちしております。 合掌