水子供養、各種供養申込みについてのお願い

2021年10月30日

こんにちは、住職でございます。

近年、水子供養などの供養申込みの問い合わせを沢山いただきます。

本山に代表される参拝寺院であれば、多くの僧侶が在籍し、当日の飛び入りでの供養を受け付けている場合も多々ありますが、当寺は檀家信徒様を多くかかえている地方寺院です。住職と東堂(前住職)のみで供養をさせていただいておりますので、当日受付での供養はしておりません。

特に土曜、日曜は3ヶ月~半年前ぐらい前から法事のご予約が入っておりますので、急な日程のご希望に添えない場合、1ヶ月以上先のご予約になることもございますので、ご理解をお願いいたします。

檀信徒様以外の新規の供養、当寺と取引のない業者様などの問い合わせは、1度住職が内容を確認してからお返事をさせていただいております。檀信徒を装って、セールスや詐欺の電話もかかる時代ですので。

先日、日中に水子供養の申込み希望者から電話があり、住職が出ているので確認して、夕方に返信をさせていただきますと、担当者が申しましたが、私も忙しい身ですので、帰りが遅くなることもありますので、その日の返信は無理でございました。そうするとグーグルのコメントに☆ひとつ、当寺への残念なコメントをいただきました。正直びっくりいたしました。最初は誰からの口コミか全くわからなかったですが、予定を考えて次の日電話を何度もしましたが、お出にならなかったのでおそらくその方だと思われます。おそらく一般的な寺院の運営や住職の多忙な日々の生活をご理解いただいてない方だと思われます。コメントで相手や会社にキズを入れる、すごい時代ですね。。。ネットで便利になった社会この先どうなっていくのだろうと、アナログな私は思ってしまいました。水子供養などでお困りの方が多いので、檀信徒様のお参りで忙しい中を手助けしたい気持ちで供養をお受けしております。この様な事が続きますと、今後新規の供養受付をしかねます。当日供養をご希望の場合は本山などの多くの僧侶をかかえる拝観寺院へ、即答のお返事がいただきたい方は、対応可能な寺院様(一般的な檀家寺では無理だと思いますが)へお問い合わせください。

そうは申しましても、クレームが出るのもすべては住職の責任です。1つの意見として真摯に受け止め、今後の改善もさせていただきます。供養やお墓などでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。

雲晴寺 住職