新年の準備中です。

2014年12月31日

いよいよ今年最後の日になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お寺はここ一週間ほど、大掃除したりしながら、お正月の準備をしております。
写真は門松に、お寺の香炉の灰を全部取り替えて、灰ならしの様子です。修行中は灰に少しでも線が入ると、やり直しをさせられます。

雲晴寺の香炉も本堂、庫裡、稲荷堂、納骨堂等をあわせると、相当の数になります。忍耐との勝負です。。。灰ならしは、坐禅中の心に似ています。いつもは坐禅を指導させていただいてますが、この時期は私が修行です!

修行中は何十人の数で、掃除や灰ならしにあたるので、一日もあれば、ずいぶんと掃除も進みます。人の力ってすごいって、雲晴寺の掃除をしていて、あらためて思います。猫の手も借りたい(笑)

引き続き、新年の準備に戻ります。合掌