玄関をキレイにしましょう

2013年9月15日

こんばんは。明石はすごい雨が降っております。みなさんいかがおすごしでしょうか?

今日は玄関について少しお話をしたいと思います。先日、脚下照顧の話の中でもふれましたが、みなさん玄関はキレイにされていますか?靴は揃えていらっしゃいますか?

私はお坊さんとして様々なご家庭にお伺いし、仏間に上がらさせていただきますが、そこで気づくことがあります。その一つが、個人や家族が繁栄されているご家庭の方は、ほぼ間違いなく靴が揃えてありますし、玄関がキレイです。私の家はほとんどお客様が来られないから…とかそんな靴を揃えたぐらいで大げさなとか思われるかもしれません。しかし、人を招き入れる玄関、毎日使う玄関が汚れていたり、靴が並べれないということは、普段からそういう小さいことに気づけていないということです。人生はそういう小さいことの積み重ねだと思います。現実に玄関の汚い経営者の方もいらっしゃいます。しかし、何年もすると会社は傾いたりします。それは当然です。自分の足下をキレイにできない方が、到底お客様目線にたてるとは思えません。

禅寺に修行に上がると、ほんとうによく掃除をします。古参和尚(先輩和尚)の点検も実に厳しいです。でもそういう環境だからこそ精神を鍛えていけるわけですし、人々のちょっとした変化にも気づけるようになるのです。

もう一度玄関を見直してみましょう。幸福はず〜と先にあるように思えるかもしれませんが、実はご自分の足下にあるのかもしれませんね。

幸導 合掌